ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

開発ノート考察「バランス調整-2020.1」

1月3日に本国の開発ノートにて更新された内容を見ていきます

【注意】

※誤訳による間違った考察をすることが想定されます

※開発中につき、内容が変わる可能性があります

以上をご了承のうえご覧下さい

 

 

バランス調整

f:id:abishogun:20200104081246j:image

今回のバランス調整は呉と春秋戦国と異民族が対象

特に春秋戦国がメインとなっています

 

呉武将

祖茂

f:id:abishogun:20200104073810j:image

f:id:abishogun:20200104073820j:image

第2スキル

黒炎連鎖が自動スキル(?)に変更

効果は一列気力枯渇30%と無効化

これ、真っ先に張飛の自動スキルが思い浮かびますよね

祖茂を使う人は現状は少ないですが、呉パ猛将の選択肢に強いアプローチを仕掛けてきてます

 

魯粛

f:id:abishogun:20200104074218j:image

f:id:abishogun:20200104074428j:image

第1スキル

効果の変更はなく、集中時間の25%短縮を実現

ちなみに集中スキルは即出しと集中完了とでは微妙に威力が違います

武将対戦(スキル自動)以外では、武将のアイコンタップで即出し可能

f:id:abishogun:20200104074704j:image

第4スキル

こちらも効果の変更ではなく、発動条件の緩和

基本攻撃8回毎を7回毎に短縮

8回毎は中々現環境について行けないですよね

 

春秋戦国武将

春申君

f:id:abishogun:20200104075355j:image

f:id:abishogun:20200104075422j:image

第2スキル

発動条件が気絶連鎖のみであったところを、ダウン連鎖も追加

春申君は限定的な連鎖スキルを保有しており、ハマれば強いが相手によっては何も出来ない印象であった

少しでも活躍の場が増えるといいですね

 

楽毅

f:id:abishogun:20200104075652j:image

いや、悪てw

燕の国にいたし、なんか半島に悪いことしてたんですかね?

音で翻訳しちゃう事があるのでそっちかな?

例)盲腸→猛将

f:id:abishogun:20200104080023j:image

光抵抗減を無効化と強靭に変えましたと…

少し前までは強靭や無敵などなど強力な盾スキルを持つ武将が追加され、その後強力な貫通ダメージ、そしていまは無効化が増えてますね

無効化強いです、間違いない

 

王翦

f:id:abishogun:20200104080311j:image

f:id:abishogun:20200104081336j:image

第2スキル

胡車児に次ぐ割合ダメージ実装の気配

強さの敵ってのは強靭を敵が発動したらってことでしょうね、2人を35%削るようです
f:id:abishogun:20200104081339j:image

第4スキル

これも第2スキルと同じく強靭連鎖の様相

奮闘ってことで攻撃力が50%上がります

f:id:abishogun:20200104082921j:image

↑奮闘のおさらい

 

なんだか王翦の役割が増した感じがしますね

強靭を張る相手をザクザク削ってくれそうです

プラス、楽毅のように無効化持ち武将と組み合わせれば…

面白そうですね

しかしながら、強靭持ちが相手にいない場合、スキル2つを全く打たなくなります

…えっ?正気ですか?w

せめて無敵にも反応する様にして欲しいですね

で、割合ダメージは貫通にしてください

 

李信

f:id:abishogun:20200104083226j:image

とんでも翻訳第二弾ですね

李信って、韓国語だとハムニダとかになるんですか?w

f:id:abishogun:20200104083241j:image

第2スキル

石化連鎖の中身をダメージ増加から気力減少50%へ変更

連鎖スキルで50%は結構珍しいかもですね(調べてないけど)

そもそも石化してるので、石化解けた後も暫くスキルが打てない状態になり、なかなか良さげですね

石化自体が限定的なので育ててる人は少ないですが

 

異民族武将

張角

f:id:abishogun:20200104083721j:image

f:id:abishogun:20200104083736j:image

第3スキル

ついこの間開幕スキルが導入されたばかりですが、それだと運営がイメージしている張角にはちょっと足りないってことでしょうね

味方一列バリア追加です

最近異民族もテコ入れされてますが、異民族の調整は正直もっと早い段階で実施して欲しかったです

いまさら異民族に方向転換する古参プレイヤーは少ないでしょうから

 

感想

全体的にボリューム感のある調整内容で、面白かったです

特に春秋戦国時代の武将達は、採用率が伸びてなかったところでしょうから、白起始皇帝の伝承も含めて、採用率が上がることに期待します

個人的には王翦が一番面白そうだなって思いました(採用するかどうかは別ですが…)

 

 

To be continued…