ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

開発ノート考察「伝承 甘寧」

1月3日に本国の開発ノートにて更新された内容を見ていきます

【注意】

※誤訳による間違った考察をすることが想定されます

※開発中につき、内容が変わる可能性があります

以上をご了承のうえご覧下さい

 

 

支配者 甘寧

呉 力 猛将

 

イメージ画像

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概要説明

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○和訳

「数十万の大軍でさえも撃破していない受信」

伝承を通じて変わるれた「支配者甘寧」は、まさに海の悪童自体がされた。 敵の攻撃を自分の体力に切り替える[ゴム]は、敵の策略ポイントを確実にオグロトリルできる[暴動]、一人の敵に執拗に大きな被害を与えることができる[警告]など戦場の変数を絶えず作り出して敵に苦手をいっぱい抱かます

 

○解説

甘寧の伝承は固有(新)スキルを3つ携えて登場

「ゴム」「暴動」「警告」

…ゴム?!w

 

고무←この単語、検索してみると…

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同じ単語でゴムと鼓舞両方を意味している(?)ようで、ここでは「鼓舞」を採用していきます

 

スキル説明

第1スキル

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○和訳

1回策略[海神のパドル]

誰国外に値する荒波の前にも支配者はカキません。 甘寧が支配する水路の上に立っ者は自ら足止めさ設けています。


→敵に[転倒]効果を与える自分に[吸血]と[ゴム]効果を与える操縦です。 [ゴム]は敵の攻撃力を甘寧の体力に切り替えてくれる新規効果として電熱に立っている甘寧の存在感を以前よりも大きくなるでしょう。

 

○解説

敵にダウン、自分に吸血と鼓舞効果を与えるスキル

鼓舞は敵の攻撃力を体力に切り替えてくれる新スキルということで、「効果発動中はダメージを受けると体力が回復する」といった具合でしょうか

以前そんなスキルをスキルコンテストに投稿しましたが不採用でしたw

なんかアレは実用的なコンテストでは無かったようで主旨を捕まえられてなかったようです

イメージ画像から察するに敵全体でしょう

 

第2スキル

○和訳

2回策略[受信の爪]

受信の怒りは目の前の敵を波のように壊してしまって、深い海の中に引き寄せ。

 

→1列の敵に[攻撃力減少]と[無効]の効果を与え、敵の厚い戦列を牽制することができる策略です。

 

○解説

攻撃力減少と無効化スキル、恐らく自動スキルでしょうね

張飛の自動スキルの派生形ですね、今回のバランス調整で祖茂も一列無効化持ちになりますが、祖茂の方が気力枯渇付きで優秀なような…

まぁ、優秀かどうかは全体のバランスですからね

それとも50%くらいは減らしてくるのでしょうか

 

 

第3スキル

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○和訳

3回策略[支配者の寛容]

私は慈悲である。 支配者は、寛容を施さだけこと退かなければ波と地の上をさらってしまいます。


→1人の敵に[気絶]と新規効果的な[警告]を与える操縦です。 新規の効果的な[警告]の効果が持続する間、当該長寿効果を詠唱した長寿に攻撃を受けた回数に応じて追加の被害を受けました。 また、効果が持続する間、詠唱枚数は、[警告]対象長寿を優先的に攻撃します。 蓄積されたダメージに応じて追加の被害が増加している策略であるため、いくつかの長寿とするのかによって甘寧の使途をより細かくトリミングできる

 

○解説

1人の敵に気絶と警告効果

この警告の説明、ちゃんとした日本語でも理解が難しいやつですよね、きっと

警告とは…警告を受けた敵は、効果発動中に、警告をした武将(甘寧)に攻撃を受けた回数に応じて追加のダメージを受ける

また、警告発動中は警告を受けている敵を優先攻撃する

これ、和訳文としては甘寧だけが優先攻撃できるように見受けられますが、印と同じ効果だったら恐ろしいですね

 

第4スキル

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○和訳

4回策略[インスピレーション敗ていかれる!]

騒がしい鈴の音が鳴り響くのは、支配者の前兆です。 海をかき分け現れた受信は激水路のように敵を攪拌ます。


→開始策略で、自分に[強さ]の効果と[暴動]効果を付与する策略です。

新規効果[暴動]は敵の策略対象を[暴動]効果を受けた長寿に強制的に移動します。 多数の敵を対象とする策略も[暴動】効果を受けた対象に適用されます。 さらに[暴動】効果が終了すると、[暴動】中受けた攻撃の一部を、体力的に切り替えることができるので、味方を保護し、敵の攻撃を固執しながら、変数を作り出す甘寧に最適化された操縦とすることができます。

 

○解説

開始スキル、自分に強靭と暴動効果

新スキルの暴動は敵のスキル対象を強制的に暴動効果発動中の武将(甘寧)へ移す

ここまでは挑発と同じように見えますが、暴動は複数対象の効果も一手に引き受けられるようです

さらに効果終了後には、受けたダメージの一部を体力回復に転換できる(?)ようです

これによって、開幕スキルのほとんどを味方が受けずに済むってことになりますね

甘寧相手に開幕の先制攻撃からのハメってのはもう効かないかもしれません

 

 

感想

吸血によるタフネス川賊だった甘寧ですが、伝承によって戦況を自ら作り出せる存在に昇華したようです

中でも開幕スキル暴動は、開幕の先制取り合い合戦に終止符を打つ存在になったと言えるかもしれません

吸血と鼓舞によるドレインお化けになった甘寧呉広は必須になるのかもしれませんね

 

 

To be continued…