開発ノート考察「伝承 始皇帝」
1月3日に本国の開発ノートにて更新された内容と、1月4日に更新された日本版開発ノートを見ていきます
【注意】
※誤訳による間違った考察をすることが想定されます
※開発中につき、内容が変わる可能性があります
以上をご了承のうえご覧下さい
不滅者 始皇帝
春秋 光 君主
イメージ画像
概要説明
○日本語版開発ノート
中華を最初に統一した始皇帝。
伝承となっても既存の「石化」スキルを主軸にしながら、従来よりももう少し味方の生存力を高めてくれる君主となりました。
また、新規の効果「不滅の軍団」は死亡した味方に「亡霊」効果をかけてくれるスキルで、すべてを手にしたまま永遠の不滅を夢見る始皇帝の欲望を詰め込んだスキルです。
○解説
元々の固有スキル「石化」に加えて、一癖も二癖もありそうな亡霊を創造するスキル「不滅の軍団」
どう言った戦闘展開になるのか非常に楽しみですが、欲を言えば亡霊ではなく不死が良かったですね
まぁ、不死だと流石に強すぎなんでしょう
↑亡霊と不死のおさらい
亡霊と不死の違いを大雑把に言うと
亡霊:スキルを打てない 傅僉や祖茂
不死:スキルを打てる 楽毅
ということ
スキル説明
第1スキル
○日本語版開発ノート
◆スキル①「空前絶後」
空前絶後である。始皇帝として秦の王は大軍を指揮する。
→味方に「強靭」、自分には「無敵」効果を与えるスキルです。これまでの春秋パーティーに保持力を、自分には不滅の生存力を与えます。
○解説
味方全体に強靭、自分には無敵…
…あれ?弱くない?
多分これは言葉足らずなんだと思います
伝承前の孫権の方がダメージ減少30%あってまだ使える印象です
なんかもう一声ください!
第2スキル
○日本語版開発ノート
◆スキル②「墾草令」
始皇帝は正しくないことを判断し、正しくないものはすべて抹消するよう命令を下した。朕が国家だ。
→敵全体に「無効」効果を与えるスキルです。あえて敵に始皇帝に挑戦する機会を与えません。
○解説
伝承前曹操が持ってたアレですね、恐らく自動スキル
無効化は間違いなく有能です
全体無効化にプラスαの効果を付けれるのは皇帝ランクだけ(項羽や孫策)なので、これ以上のものは伝承と言えど望めないかな
第3スキル
○日本語版開発ノート
◆スキル③「常勝令」
始皇帝は常に勝つために命令する。その命令に、味方と敵の両方が従うことになる。
→特定の敵に「吸血」ダメージを与え、「石化」と「気力枯渇」効果をかけます。味方の生存力を維持し、敵への牽制を同時に行うことができる便利なスキルです。
○解説
これは効果時間や対象人数などが気になりますね
現在の第4スキルが似たような打撃強化スキルなので、発動条件と対象人数は同じかも(?)
同じ今回の開発ノート内にある李信の石化連鎖(気力減少50%)と合わされば、その敵は沈黙必至ですね
第4スキル
○日本語版開発ノート
◆スキル④「復活令」
失ったものを考えると、すべてのものを手に入れる必要があった。始皇帝は自身の不滅だけではなく、不死の軍団まで手に入れる。
→味方に「不滅の軍団」効果を与えます。「不滅の軍団」は対象の味方武将の体力が尽きたとき、亡霊状態にさせます。なお、対象が「呪い」状態であるとき、「不滅の軍団」効果にかかりません。
○解説
えーっと、これはつまり…
こう言うことですね
冒頭でも触れましたが、伝承始皇帝のコンセプトは亡霊です
「亡霊=強い」と言う方程式は必ず成り立つわわけではありませんので、このスキルの発動条件、対象人数、効果持続時間が伝承始皇帝の価値を大きく左右するでしょう
例えば対象人数が1人でも(あり得ませんが)、効果持続時間が20秒とかあれば、タイムアウト防衛なんて戦法が確立するかもしれませんね
また、対象が全員なら、全員で相手の攻撃を無視して攻撃しまくりますよね(全ての状態異常に免疫状態となっている)
この時の攻撃は通常攻撃だけですが、致命打全振りのメンバーなら一撃で4〜5万ダメージ出すこともザラなので、こっちの方向で考えると手がつけられないくらい凄く強いかも
ちなみに、亡霊状態中は死亡判定取られませんので、死亡スキルや犠牲スキルは発動しません
亡霊効果が切れると発動します
また、勝利の星は☆3取得可能です
感想
現時点では判断に迷うスキル内容です
このまま行くと「何もせず落とされた」という戦いを繰り返す、がっかり伝承武将にもなりそうですし、スキル効果の詳細によっては光りそうでもあります
続報を待ちましょう
To be continued…