最強武将を目指して-賢王 東川王-
こんにちは、あびと申します
今回は3月26日に実装された新規伝承武将の一人、東川王を伝承してみたってお話です
私の東川王は別に最強では無いのですが、「最強」とか分かり易いワードを入れた方が検索され易いかなって下心があります ぐへへ
さて、賢王 東川王の育成がひと段落つきました
現在分かっている範囲で賢王 東川王について書いていきます
また本ブログの内容は個人の感想です
正解ではありませんし、他の考えを持ってる方を否定する意図もありませんので悪しからず
東川王とは
歴史上の東川王
はじめに、「東川王って誰?」って首を傾げる方も多いかと思います
かくいう私もこのゲームではじめて存在を知りました
いい機会なのでちょっと調べてみました
東川王(とうせんおう、209年 - 248年)は、高句麗の第11代の王(在位:227年 - 248年)でした
魏と呉の両属体制だったキノコ(公孫淵)が、魏へ忠誠を示すため呉の使者を斬りました
(そろそろ魏に潰されるって思ったんですかね?)
このときに高句麗に逃れた呉の使者が、キノコの土地をあげるから同盟しようぜと提案するも、東川王は呉の使者を斬ってその首を魏に送ったとな
また、キツネ(司馬懿)がキノコを討つ時には援軍を送っているそうです
↑26-1.遼東の戦い にてキノコ狩りの描写があります(東川王の出番なし)
キノコ滅亡後は遼東を巡って魏と対立、アヌビス神(毌丘倹)に国都を陥落させられた
その後、密友たちの協力を得て魏を撤退に追い込み、国都奪還!
簡単にまとめるとこんな感じ
(残念ながら赤龍に相応しいエピソードは見当たりませんでした…)
ごっつ三国上の東川王
各勢力に二体目の赤龍が実装される中、鳴り物入りで孟獲に次ぐ異民族赤龍として実装された東川王
見た目はカッコいいけど東川王って誰?
あぁ、高句麗の王様ですか…(察し
そんな感じで登場しました
↑お着替え後の東川王
赤龍(皇帝ランク)だけあってその強さは異質
気力減と気力回復を駆使してスキルを打ちまくり、ずっと俺のターンを体現
ごっつ三国内で一時代を築きました
その後は致命打インフレの煽りを受けたり、開幕ダウンを自爆に利用されたりと、環境からじんわりフェードアウトしていきました
そして今回、各勢力の猛将赤龍伝承の波に乗り、晴れて東川王も伝承しましたとさ
めでたしめでたし
スキル構成
3月13日の開発ノートの抜粋と、ゲーム内の説明文を見ていきます
◆スキル①「高登神の懲罰」
開発ノート
高句麗の始祖である高登神の力は、賢君にのみ許されたものです。人間を凌駕する高登神の力を発揮して、進撃を阻む敵を征伐します。
→東川王のスピーディーなスキルコンセプトをもとに企画され、相手を効果的に牽制する状態異常を与えます。東川王のすべてのスキルがスキル①を頻繁に発動させる助けになるでしょう。
ゲーム内
基本スキル
対象:敵最大5人
緑ダメージ:10回
3.6秒間ダウン
7.2秒間緑抵抗減少50%(重複適用不可)
評価
演出は背後に高登神が現れオラオララッシュからの眼からビームです
スター●ラチナとか揶揄されてます
「全体に3.6秒間気絶」から「5人に3.6秒間ダウン」へ変更となりました
対象人数は減少、効果は浄化に邪魔されないダウンになり改善
しかし5人に3.6秒間ダウンってトレンドはなんなんですかね?白起しかり、張遼しかり
溢れ出る手抜き感…全体対象の伝承武将がいることを考えると不遇を感じます
そして「攻撃力減少50%」が「緑抵抗減少50%」に変わりました
これがまた、次の連鎖スキルと相乗効果が高い良い効果です
◆スキル②「賢君の号令」
開発ノート
賢君は自ら先鋒に立って敵を倒します。聡明で名高い東川王と直面した敵は恥ずかしさと後悔で自ら後退します。
→スキル①と連携して相手をより執拗に牽制します。
ゲーム内
連鎖スキル
気絶・ダウン相手に発動
対象:敵全体広域
緑ダメージ:2回
ダメージ量の150%吸血
気力を20%減少
評価
これは完全に改良です
連鎖の起点が「気絶→気絶orダウン」とチャンスが2倍!ドン!
吸血効果も、スキル①の緑抵抗減少とスキル③の奮闘効果でモリモリ吸い取ります
見方を変えると、呉広が更に苦手になったとも言えますが…アホみたいにずっと体力高水準です
ただ欠点を挙げるなら、体力回復し過ぎて攻撃対象が隣にいる武将になりがちです
猛将一体だと隣に置いた勇将他が簡単に死にますし、猛将二体だと簡単に死なずとも、東川王が攻撃を受けないとスキル④の発動機会が少なくなります
編成のジレンマを感じちゃいます
◆スキル③「高登神の加護」
開発ノート
戦場に足を踏み入れて、心の中で高登神の教えを回顧する。幾多の戦いで高登神の加護が東川王を守ります。
→東川王のスキルを補助する開始スキル。敵を制圧するために先攻を得ることができます。
ゲーム内
開始スキル
戦闘開始時に一度発動する
対象:自分1名
9秒間の回復
9.6秒間攻撃速度増加33%
9.6秒間奮闘・最大1回重複適用
評価
開幕から9.6秒間の奮闘と33%加速は結構ずるいです
最初からフルスロットルです
使用者側としては奮闘は無敵じゃないのでもう一声欲しいとか思っちゃいますが、対戦相手としては十分嫌な感じだと思います
奮闘のおさらい
奮闘:一定時間、攻撃力が50%増加する。無効化と欺瞞にかからない。
記載の通り無効化や欺瞞(治世)の影響を受けませんが、その他にも気絶・ダウンなどに免疫を持ちますが、沈黙や混乱は通ります
もちろん同時発動の速度増加は無効化や欺瞞(治世)の影響を受けます
(以前から思ってるのですが、この武将情報ガイドは一度ちゃんと校正した方がいい)
◆スキル④「高句麗の気迫」
開発ノート
戦場で躍動する優れた戦士たちのなかで、東川王の闘志も一層燃え上がります。ひとつひとつの動きに気迫を刻み込み、刃を振るいます。
ゲーム内
ダメージ効果
5秒間、全体力の20%ダメージを受けた場合に発動します。
自分に気力+12.00%
評価
これは伝承前のスキルを継承しています
簡単に言うと、体力10万の東川王が5秒間に2万以上のダメージを喰らうと気力ゲージが12%回復するって代物です
じゃあ一気に4万喰らったら24%回復するの?とかはちょっと分かりませんが、東川王の気力が溜まり易いのはこのお陰ですね
上にも書いた通り攻撃対象が隣に行ってしまうと、このスキルの出番も減ってしまうので、その面でも不利な展開と言えます
選択育成項目
特化スキル
攻撃振りにするか防御振りにするか、これは毎度の事ながらかなり悩みますよね
通常であれば猛将は防御振りにしている人が大多数です
私も伝承前の東川王は防御振りにしてました
しかし伝承東川王は吸血力が緑抵抗減少や奮闘の兼ね合いから以前よりも高い&被ダメを稼いでスキル④を発動したいので、今回は攻撃振りを敢えて選択してみました
両方試すのは金塊や教本・金貨を大量に消費するので検証は難しいですが…苦笑
一度金塊使ったらあとは自由にスイッチできるといいんですが…
宝貝
とは言え一定程度の防御力は無いと瞬殺されてしまうので、装備はフル強化ですし、宝貝はセオリー通り神話の防御×2と体力×1を採用しています
防御×3もいいのですが、体力を採用した理由は、セット効果が発動するからです
もちろん東川王の神話セットがあればそれもいいと思います
伝承スキル
ここからはもう育成ボーナスステージです
無くても強いけど、あったらめちゃくちゃ強いそんなレベルに入ってます
そしてポイント獲得の道が非常に険しい
伝承スキルの説明はここでするより、公式サイトをご覧いただくのが早いと思うので、念の為リンクを貼っておきます
https://gottsu.nhn-hangame.com/gottsu_sangoku/detail?docid=10843323
伝承スキルポイント獲得の為に
伝承スキルポイントの獲得はとにかく鬼畜で、古代の印と武将の魂を大量に消費します
①スキルポイント1〜9まで
1ポイントにつき武将の魂100、古代の印5、金貨500,000
合計で武将の魂900、古代の印45、金貨4,500,000
無課金・微課金で妲己戦に週3回しか出れない人だと、単純計算で9週間(約2ヶ月半)掛かります
②スキルポイント10〜19まで
1ポイントにつき武将の魂300、古代の印10、金貨500,000
合計で武将の魂3,000、古代の印100、金貨5,000,000
は?
ってなりますよねw
③スキルポイント20〜29
1ポイントにつき武将の魂500、古代の印20
合計で武将の魂5,000、古代の印200
…えっと、
…いや、最早何も言うまい
④スキルポイント30
1ポイントにつき武将の魂1,000、古代の印40
30までの総合計は…
武将の魂:9,900
古代の印:385
なんか武将の魂は最後の方、規則性崩壊してません?w
古代の印:5→10→20→40
武将の魂:100→300→500→1,000
うちの東川王はスキルポイント17までしか育てておりませんので、それ以降は分からなかったのですが、日本鯖最強の1人DsRaidさんから情報提供をいただきました
ありがとうございます!感謝です☆
振り分けに悩む
そして獲得したポイントをどこに振り分けるかでまた悩みます
攻撃か防御か補助か…
悩んだ結果、前述の通り、伝承東川王はダメージを喰らってその分回復する戦い方が肝だと結論付けましたので、今回は攻撃に特化する事にしました
次に、伝承スキルの鍵となるのは各列4行目と7行目です
ここで何が欲しいかを軸に強化方針を決めてもいいと思います
4行目の一部ご紹介
勇猛「戦術の始末」
スキル使用後に3回の間基本攻撃の致命打100%
これね、採用しましたが強いです
基本スキルだけでなく、連鎖スキルでも発動を確認してますので、調子いい時はほぼずっと基本攻撃が致命打になってますw
致命打でバリア貼る項羽にとってはカモかもしれませんが…
勇将・策士・射手など、致命打攻撃力に期待できる武将が伝承実装されていけば、これを採用するプレイヤーも増えると思います
根性「仙人の医術」
戦闘開始時戦闘進行時間間治療効果増加30%の効果(漢字だらけw)
これも以前から思ってましたが、「戦闘進行時間間」って表現分かりにくいですよね
要は「戦闘中ずっと」って意味です
治療と回復の表現の違いが効果としてどう違うのか分かりませんが、東川王や甘寧の様に体力回復能力がある武将にオススメ出来ると思います
忍耐「戦友愛」
バフの持続時間増加20%
これも魅力的ですが、「自分が放つバフの効果時間延長」なのか、「自分に掛けられたバフの効果時間延長」なのかでだいぶ意味合い違いますよね?
個人的には前者で捉えていますが、分かる方いたらご教示ください
バフ時間を割合で増加させるので、元々効果時間長い方が効果は色濃く見受けられると思います
東川王に関してはスキル③くらいしか効果が見込め無さそうなので今回は消極対応
君主系の伝承武将にオススメ出来ると思います
〔追記〕
「自分が掛けた」では無く「自分に掛けられた」バフが効果時間2割増しでした!
そして7行目のスキル
7行目のスキルはどれも強力です
伝承スキルポイント17で、どの列も埋まるはずなのですが、実は7行目だけ「伝承スキルポイント30以上」という縛りになっています
えっ?
よく確認せず、育成資源を投げ打って17ポイントに到達しても習得出来ませんのでご注意を!
(私の東川王が伝承スキルポイント17な理由はお察しください…)
勇将「追撃者」
対象の体力が80%以下の時ダメージ+20%
私はこれが欲しかったんですよね〜(遠い目
伝承スキルポイント30は夢のまた夢…
最後に
いかがでしたでしょうか
初心者向けの攻略情報が少ないってことは以前の記事でも触れましたが、ベテランプレイヤー向けの攻略情報も少ないゲームなので、少しでも育成方針の決定にお役に立てればと思ってこの記事を書きました
ベテランになるとそりゃ「手の内バラしたくない」とか、「自慢うぜーって思われたくない」とか、色々思うところあって発信の機会は減るでしょうが、細かい事は気にせず、これからもごっつ三国を楽しんでいきたいですね
こんな育成したよーとか、ご意見ご感想あれば気軽にコメントください
最後までお読みいただき、ありがとうございました
おまけコーナー
この間、張良の試練で1位取りました٩( 'ω' )وワッショイ
…To be continued