ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

おすすめ武将紹介-屈原-

f:id:abishogun:20200417210305p:image

こんにちは、あびです

今回はおすすめ武将紹介と称して、武将の紹介をしていきたいと思います

シリーズ化出来ればいいんですが、更新は不定期になると思います

また、赤龍(皇帝ランク)武将をここで紹介しても普通に取れないんで黒龍(王ランク)以下に限定していきます

※なお、紹介する内容は個人の感想です

使えないなどの苦情は受け入れませんので悪しからず

 

記念すべき1人目はタイトル通りこの方、屈原さん

 

 

屈原とは

史実の屈原

f:id:abishogun:20200409234040j:image

横山大観作 屈原肖像画

屈 原(くつ げん、紀元前343年1月21日頃 - 紀元前278年5月5日頃)は、中国戦国時代の楚の政治家、詩人。姓は羋、氏は屈。諱は平または正則。字が原。秦の張儀の謀略を見抜き、踊らされようとする懐王を必死で諫めたが受け入れられず、楚の将来に絶望して入水自殺した。春秋戦国時代を代表する詩人としても有名である。(Wikipediaより引用)

入水してるんですね、この人

蒼天航路屈原さんの詩が登場するので、私は詩人として認識してましたが、政治家でもあるようです

入水した屈原の無念を鎮める目的と、魚が屈原の亡骸を食べないようにと、人々が笹の葉に米の飯を入れて川に投げ込むようになったとそうです

この時、投げ込まれていたものがちまきの由来となったとか

 

ごっつ三国での屈原

f:id:abishogun:20200409233353j:image

実は随分昔に紹介文を書いてます笑

春秋戦国勢力の新キャラとして実装された屈原ですが、実装当時は搾取能力が今より低能で、あんまり流行ってませんでした

私も実装当時から使っていたのですが、なんとも微妙な印象でした

そんな状況を運営が察してか、修正が入り搾取能力が向上しました

それ以来は上位プレイヤーの使用率もジワジワと上がってきたと記憶しています

 

スキル紹介

◆スキル①「哀惜の念」

f:id:abishogun:20200417210403j:image

基本スキル

対象:任意の敵6名

闇ダメージ:6回の間72,497

4.8秒間恐怖

4.8秒間闇抵抗減少20%・最大3回重複適用

評価

それなりの破壊力を持ったスキルです

ランダム6名なので、大体3〜4名が恐怖になることが多いです

闇抵抗減少がついているので闇属性の武将と組み合わせるのに適しています

 

◆スキル②「切ない気持ち」
f:id:abishogun:20200417210353j:image 

自動スキル

対象:敵最大3人

闇ダメージ:1人当たり15,025

搾取30%

評価

目玉スキル搾取30%×3人です

相手の気力を下げて、その分味方の気力を回復する固有スキルです

いいスキル名ですね

 

◆スキル③「后羿の技術」
f:id:abishogun:20200417210358j:image

固有能力

致命打発生率+480

評価

なんかパラメータ上げのスキルって気持ち的に損した気分になりません?笑

策士の伝説宝貝(紫色)致命打発生率を+15にした場合200〜250くらいになります

そう考えると伝説宝貝2個分くらいの価値があるので、損してはいないんでしょうけど、なんだかね

ちなみに后羿は「こうげい」と読みます

残念ながら選ばれなかった方の、中国神話の弓使い

 

◆スキル④「天に問う」
f:id:abishogun:20200417210400j:image

開始スキル

対象:敵1列

6秒間気力回復減少50%

評価

これもいいスキルです

戦闘開始時は被ダメの兼ね合いもあって1列目は気力が溜まりやすいですが、それを緩和してくれます

屈原さんを入れると先手を取りやすくなる要因の一つです

甘夫人も同じスキル持ってます

西施の開幕1列目浄化は苦手

 

おすすめポイント

固有スキル「搾取」

おすすめポイントはズバリ固有スキルの「搾取」です

※固有スキルと言っても夏侯淵もいつかの修正で犠牲スキルに搾取の効果が追加されてます

しかし、屈原は自動スキルとして発動頻度が高いので、夏侯淵のワンポイント搾取とは一味違います

ご先祖バフ効果

屈原は春秋戦国武将なので、バフ効果「ご先祖様」が付きます

春秋戦国勢力、楚漢争覇勢力、神話勢力以外の武将の基礎能力を底上げしてくれます

一方で、個別の組み合わせバフや春秋勢力バフがない限り本人の基礎能力は底上げされない為、他の策士に比べて相対的に脆く感じられます…脆いです

 

おすすめパーティー

編成の考え方

いわゆる速度・気力ハメと言われるようなパーティー編成での使い方をおすすめします

春秋戦国染めとなると、上位環境では白起・李牧必須感は否めないので、たまたま2人を持ってる人以外は目指すの結構辛いと思います

まぁ、春秋パは専門外なので深くは語りません

 

速度・気力ハメに話を戻します

構成員としてタイプ別に分けるとこんな感じ↓

 

  • 壁役

壁役、つまりは猛将です

後述する足止め役を兼ね備えているととてもグッドです

【具体例】

東川王、張飛

実際には育ってる猛将を端から試していけばいいと思いますが、この2人は気力減少持ちなのでおすすめ度は高いです

また、猛将は出来れば一体にして加速役を増やした方が良いです

 

  • 加速役

ここが速度・気力ハメの要です

速度増加や連打スキルを持った武将、または気力を回復する武将になります

【具体例】

速度増加:孟獲曹操、虞美人、蕭何、司馬師孫魯班

連打:孟獲陸遜袁紹曹丕

気力回復:西施、辛憲英

ご覧の通り孟獲は優秀です

あんななりしてますが、ゲーム内で速度バフについては間違いなく第一人者です

 

  • 足止め役

壁役と加速役だけでも成り立ちますが、足止め役がいると有利な展開になる事が多いです

全体攻撃(全体状態異常)がある、気力減少があるなど

【具体例】

太公望、伝承董卓、龐煖、卑弥呼、荀彧

前述している東川王、曹操などなども重複してここにも入ります

 

  • 攻撃役

純粋な速度・気力ハメの場合、ここは無くても手数で押し切る事が出来ますが、ワンポイント入れたい人におすすめ

【具体例】

赤龍勇将全般、夏侯夫人

赤龍勇将の話し出すと、もはや速度・気力ハメとか関係無くなっちゃいますので割愛します笑

夏侯夫人もまた自前加速や黒炎で足止め役も担えていいけど、更に加速する為に虞美人入れて〜とかやってると、気付いたら女人パになってます笑

 

余談ですが、最近の女人は伝承董卓や董太后を絡めた漢バフ付加が増えてますね

f:id:abishogun:20200418112808j:image

西施 董太后 蔡夫人

董白 伝承董卓 貂蝉

みたいなデッキを天下第一武将対戦でよく見かけます

※西施持ってないので、画像は妲己代用

女人天下ってバフも昔は女性キャラが少なく、強キャラも大していなかったので可愛いもんでしたが、女性の強キャラが沢山出てきた現在では負の遺産ですよね

デッキ作成の難易度に対してバフの量が明らかに多いです、おかしい

間違いなく一番コスパがいいのは女人でしょう

 

さて、話を戻します

この中に分類してませんが、屈原さんは搾取の性質上、加速役と足止め役を兼務することになります

 

具体的な編成例

昔こんなのやってたよデッキ

f:id:abishogun:20200418102641j:image

屈原  曹操 東川王

辛憲英 孟獲 陸遜

 

東川王と孟獲の赤龍二体を持ってたので、その二人を柱に頑張ってました

この次のメンバーチェンジでは辛憲英が消えたかな?

もう回復とか要らねぇわ、やられる前にヤレ!って方針転換しました

 

こんな編成いるな〜(赤龍なし)デッキ

f:id:abishogun:20200418103121j:image

屈原 袁紹 張飛

蕭何 曹操 陸遜

 

張飛をあんまり育ててないので、自分の育成経験からではなく、他人の防衛などで見るタイプです

蕭何はぶっちゃけ他の速度要因でも良いと思いますが、彼は蚩尤や妲己攻撃隊での活躍報告も耳にする(隠れ)良キャラです

 

魏+屈原で猛将なしデッキ

f:id:abishogun:20200418103424j:image

辛憲英 曹丕  郭皇后

屈原  司馬師 曹操

 

これは前衛がもりもり育ってないと実戦投入出来ない猛将なしの編成です

軍団戦で一軍防衛をしてる時なんかに、遊撃隊として以前活躍してくれてました

立ち上がりの遅い昔の呉パなんかには威力を発揮してましたが、今は伝承甘寧や伝承孫権の台頭で歯が立たないですね笑

あと劉備のいない蜀パとも戦えますが、そんな蜀パはほぼないのが現実です笑

 

全体通して言えますが、速度・気力パは韓信が嫌いです笑

 

まとめ

おすすめデッキ案なんてのも書きましたが、屈原はあまり型にハマらずポイントで使用できる良武将だと思っています

是非、今使ってるデッキにポンと1人混入してみてください

難点はやはり「脆いこと」上でも触れてますが、ご先祖策士は混成で使うと脆いんですよね〜泣

順位帯にもよりますが、限界突破+5にして宝貝付けて防具も☆8+8にして、更に致命打防御に関する修正が来て、やっと開幕即死の憂いを断てるかなってところまで来ました笑

一時期は策士を大将戦防衛デッキに入れる上位プレイヤー全然居ませんでしたからね笑

脆さをカバーしてあげれば、その凶悪なスキルを如何なく発揮してくれる事でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけコーナー

Twitterではご報告しましたが、シーズン28で初めて2品になれました♪

f:id:abishogun:20200418113658p:image

ちなみに、勝利数が多いのは配置戦全敗から始めたからです

来シーズンは蜀伝承で荒れそうですね…

 

 

To be continued…