ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

おすすめ武将紹介-簒奪者 董卓-

f:id:abishogun:20200628105739j:image

こんにちは、あびと申します

今回のおすすめ武将はおすすめ中のおすすめ、超正統派おすすめ武将です!

上の画像でお察しの通り、今回紹介するのは小学生がなりたい三国志キャラクター3年連続No.1でお馴染みの「董卓」その人です

この人は本当に有能で、本来はおすすめ武将紹介で真っ先に紹介するべきだったかもしれません

 

f:id:abishogun:20200628111141j:image

その有能さは毎週水曜日放送の某番組で取り上げられるほど…

 

 

 

 

 

嘘だよ!!

 

はい!伝承董卓が有能ということ以外は全部嘘です!

ごめんなさい

でも本当に、董卓伝承させて後悔した人って1人もいないと思います

そのくらい有能です

では、前置きが長くなりましたが、董卓の紹介していきます

 

※考察は個人の感想ですので、育成は自己責任でお願いします

※伝承とか簒奪者と一々補記するのが面倒なので、全て「董卓」と表記しますが「簒奪者 董卓」と頭の中で読み替えください

 

 

董卓とは

史実での董卓

f:id:abishogun:20200630224625j:image

「辺境の将軍の1人にすぎなかったが、軍事力を背景に次第に頭角を現すようになった。霊帝死後の政治的混乱に乗じて政治の実権を握り、少帝を廃して献帝を擁立し、一時は宮廷で権勢をほしいままにしたが、諸侯や他の朝臣らの反感を買い、最期は側近で養子になっていた呂布に殺された。『三国志魏志及び『後漢書』に伝がある。(Wikipediaより引用)」

なんかこの文章綺麗にまとまってますね、過不足ない感じなのでそのまま引用させていただきました

小学生が憧れているかは別として、三国志関連の作品に触れたことがある人でこの人知らない人はいないですよね

てか、この画像なんか他の武将達に比べて創作物の董卓にかなり近いですね笑

 

ごっつ三国での董卓

既存の董卓が第一線で活躍する姿は中々お目に掛かる機会はありませんでしたが、新しいテコ入れの形として伝承が実装された際には、伝承一期生として発表されました

伝承一期生には他に呂布張遼曹操が居ますが、実装1〜2ヶ月後の董卓採用率を鑑みれば、董卓の優秀さが容易に予想できます

f:id:abishogun:20200701080123j:image

キャラデザは某爆殺ゲーの白い主人公格ですね

スキル①のエフェクトなんて完全に十字にボンバーしてますし笑

この爆殺ゲーはいまで言うス○ラトゥーンみたいな対戦ゲームです

洛陽炎上遷都って代表エピソードから爆発系のキャラにしたかったんでしょう…鹿の角生やした遷都系ゆるキャラ路線に走らなくて良かったです笑

 

スキル説明

◆スキル①「都市点火」

f:id:abishogun:20200701074734j:image

f:id:abishogun:20200630215251j:image

基本スキル

対象:敵全体広域
炎ダメージ:3回1人当たり3,481

効果:2秒間 2,332の火傷ダメージ

4.8秒間ダウン

 

全体対象で4.8秒間ダウンは長いです

東川王、白起、張遼など5人ダウンの伝承チームは3.6秒、蚩尤が全体4.8秒と考えると王ランクなのに董卓が如何に優遇されているかが分かります

 

◆スキル②「暴政者の懐柔」

f:id:abishogun:20200630215753j:image

自動スキル

対象:味方1列

4.8秒間欲望・最大1回重複適用

 

f:id:abishogun:20200630220020j:image

欲望とは画像の通り、攻撃力と攻撃速度上昇かつ気絶、ダウン、恐怖、沈黙に免疫を持ち、しかも無効化では解除できません

いやこれ卑怯ですよね笑

他の君主は「加速するで!!」とか「強靭やで!!」とか1種類で必死に存在価値だそうとしてるのに、このてんこ盛りバフは笑

ただ、てんこ盛りな反面、バフで4.8秒はやや短めの設定です(まぁ、これで12秒とかやられたらたまったものではないですが)

また、この自動スキルは出も結構早いです

伝承呂布ありの漢パに組み込まれた董卓を想定すると、呂布の開幕全体恐慌の効果が切れて少ししたらもう欲望全開にしてる感じです

開幕の機先を制され、取り戻そうとした時に1列目は屈強になっている…やばいね

 

◆スキル③「悪の徴収」

f:id:abishogun:20200630222900j:image

打撃強化(基本攻撃7回ごとに発動)
対象:敵1名
炎ダメージ:7,928

7,928の簒奪ダメージ

対象と補助対象の体力差が30%以上の場合、体力比率を交換します

 

f:id:abishogun:20200630230632j:image

固有スキル「簒奪」これもかなり凶悪です

体力比率交換が発動されない時はそこそこの凡スキルですが、交換が発動された時は防御力無視して数万ダメージ出してきます

ピンチをチャンスに変える大技、「気合いのたすき」からの「がむしゃら」みたいなもんです

…実際に劉邦楽毅の「気合い」と絡めて使ってる人はあまり見ないですが

また、このスキルは対人戦だけでなく、仙人の塔なんかでも董卓が活躍する要因の一つになってます

 

◆スキル④「簒奪者の出現」

f:id:abishogun:20200630230708j:image

開始スキル
対象:敵最大4人

炎ダメージ:1人あたり3,523
4秒間1,761の黒炎ダメージ

発動時ダウン、4秒ごとに1.8秒間ダウン

 

最後にこの開始スキル、これが強いのなんの

味方にいると頼もしいけど敵に回すと鬱陶しい、正にそんな存在

戦闘開始時に敵ランダム4人を黒炎状態にします

f:id:abishogun:20200701080400j:image

ダウンの対策って強靭、無敵、奮闘やらそれこそ欲望とかあるんですけど、開始直後ってのはどれも対策取り辛いんですね

開始スキル全体強靭とか居ませんから

発動タイミングも攻撃側でも相手を上回ることがあり、かなり先手を取り易いです

そうなると安心材料はペットくらい?いやいや、ペットこそ無理ゲーでしょと

私も20体以上の☆3ペットを作ったり合成したりしましたが、開始スキル持ちは2体のみです

せめて餌の入手経路を増やして欲しい…

 

と、話を戻します

じゃあどう対策を取るかなんですが、「ダウン2回」と言う効果ではなく「黒炎」という点がポイントです

黒炎自体は気絶などと一緒で浄化できるのです

相手にノーマル関羽や伝承荀彧の様に開始直後に気絶や沈黙を付与してくる武将が居れば、劉備でまとめて浄化することが可能です

逆に言うと、防衛に董卓を置くときは仲間にそう言ったキャラを置かない方が得策ですね

あとは生放送でネガキャンされた(?)魃もダウン連鎖で強靭張ってくれるので活躍してくれます

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

董卓のスキルは4つ全て無駄が無く、かなり有能な武将と言えると思います

皇帝ランクをまだ持っていないプレイヤーや、漢パを使っているプレイヤー龐煖や李信を活かしたいけど白起が居ないプレイヤーは特におすすめの武将です

育成する武将がいない、分からない場合、是非ご検討ください

なお、育成は自己責任で笑

f:id:abishogun:20200701083157j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけコーナー

f:id:abishogun:20200701123926j:image

天下第一武将対戦の報告ツイートへ暖かい祝福コメントやいいねを付けてくださりありがとうございました

感謝感謝です♪

 

 

…To be continued