ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

ごっつ三大戦闘バランスbreaker

f:id:abishogun:20201220101507j:image

お久しぶりです、あびです

いや〜、今年もあとわずかですね

このブログも気付けば約3ヶ月振りの更新です

しかも、この3ヶ月の間にごっクリ企画が終了していました笑

企画は終わってしまいましたが、今後も不定期にブログは続けていきたいと思っています

 

さて、今回はごっつの戦闘バランスについてです

「有利に試合が展開していたのに、ありえない逆転負けをした」或いは「やっておいて何だけど、こんな勝ち方ありなの?笑」

そんな経験がみなさんあるかと思います

 

先日こんなツイート↓をしてみたのですが、多くの反響がありました

結構みんなイライラしてるんだろうな〜とか思いつつ、ブログにまとめてみました笑

一部リプライを画像紹介させていただきます

f:id:abishogun:20201220080924j:image

ごっつ三大戦闘バランスbreaker

①手塩にかけたキャラが一撃粉砕!木っ端微塵!「致命打×貫通ダメージ」

f:id:abishogun:20201220082409j:image

致命打×貫通と聞いて思い浮かべるのはやっぱり族長禿髪樹機能ですよね

当ブログでも伝承実装直後に記事にしましたが、当時予想していた以上にぶっ壊れ性能でした

特に伝承祝融夫人と合わせた開幕コンボは1〜3人簡単に落としちゃいますからね

やってて罪悪感すら感じますよ

この祝髪コンボは色々対策があるのですが、大将戦はともかく、軍団戦や総力戦のように二部隊以上編成する時はどうしても対策が取りきれないので、活躍の場はやはり存在します

リンク「おすすめ武将紹介-族長 禿髪樹機能-」

https://abishogun.hatenablog.com/entry/2020/08/23/231123

 

そして、族長以外を想像した人の9割は文鴦Rを想像したのではないでしょうか?

文鴦Rも中々の公式チートですよね

以前までは魏パ自体が相対的に劣勢だったので

魏パ→文鴦Rが飛ばないように倒す

混成→文鴦Rが飛んでも何とかなることがある

という感覚がありましたが、いまは戦犯司馬昭のお陰で魏雷パは勢力染めの強さとハメパの完成した連携を両立しています

「染めの硬さがあるハメパ」って、そりゃ天一も武将対戦も席巻しますわな


②2分の1を10回連続引いてもそれは確率50%!「回避率50%アップ」

こっちは共感リプライ無かったけど、皆さん大丈夫ですか?

感覚麻痺してませんか?

状態異常中に発動するスキルってそもそもおかしくない?

ダウン中はもちろん、賈詡の吊り中にすら平然と回避率アップをスタートして避けまくる様に唖然としたあの頃を思い出してください

文鴦Rや趙雲によって、こちらの状態異常を散々回避されてスキル一発逆転負け…これ萎えますよね

文鴦Rは上でも触れましたが、戦犯仮面のせいでスキル一発どころか連発してくるし苦笑

f:id:abishogun:20201220085201j:image

こんな意見もありましたが、回避50%を抜けた後にお宝抵抗が25%とかあってって考えるともう無敵超えちゃってますよね

無敵は無効化やらありますが、回避は避けちゃってますから

 

余談ですが、覚醒装備の兜と鎧には状態異常抵抗アップがあります

以前からあったアクセサリーの状態異常抵抗と合わせると10%以上の底上げが出来るので、文鴦Rや趙雲は今まで以上に止められなくなりますね

そして今度は、攻撃を回避無視・無敵無視・抵抗無視状態に変えるスキルとか出ると思います

 

③全ての発射体スキルは産廃必至!「6回被撃時0.1秒間突風の発動」

f:id:abishogun:20201220090615j:image

色々なご意見いただきましたが、なるべく特定武将限定の意見ではなく、汎用性・影響力ともに高いと思われるものを採用させていただきました

このスキルは☆3アクセサリーで得られるものの一つなので、仙人の塔をまだ登れない君主レベルのプレイヤーにとっては未体験となりますが、一定レベルを超えたプレイヤーは誰でも取得が可能です

その入手難易度の低さからは考えられないほど影響力は高く、発射体による攻撃(スキル)は全て跳ね返されます

f:id:abishogun:20201220090945j:image

2、3人がこのスキル付きのアクセサリーを装備してると、もうほぼ全ての発射体スキルは無効化されてしまいます(印象論

発動頻度も6回被撃とかなり高いです

このツイート見るまですっかり頭から抜けてましたが、この突風アクセは戦闘を確実につまらなくしましたね(個人の感想です

蚩尤なんかこれのせいでスキル2つ潰されて、残念皇帝武将に成り下がりました

蚩尤はアクセサリーと同時実装ですからね、運営が背負う業の深いことよ

 

---------

 

今回勝手にご紹介させて頂いた3名にはゲーム内郵便受けに金塊500個投げ込んで置きましたので、どうぞご活用ください

 

あと最後まで読んでくれたあなたへもプレゼント

数に限りがありますが、金塊500のクーポンコードです↓

rCBSfS552

入力フォーム

https://kstory.hangame.com/jp/index

有効期限は2020/12/31までですが、それより先になくなると思います

 

 

 

 

 

王昭君かわいいよ王昭君

 

 

To be continued…