ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

おすすめ武将紹介-族長 禿髪樹機能-

f:id:abishogun:20200823101850j:image

こんにちは、あびと申します

今回のおすすめ武将は先日実装された異民族伝承武将3人のうちの1人、族長 禿髪樹機能です

 

この人は伝承前は後衛落としに特化した火力お化けでしたが、今回の伝承でどうなったのか?

検証していきます

 

※考察は個人の感想ですので、育成は自己責任でお願いします

 

 

禿髪樹機能とは

史実での禿髪樹機能

この人のことあんまり知らないので、調べた内容をサラッとだけ書きますがご容赦ください

三国志後期と言うか晋の時代の人のようです

名前は禿髪樹機能(とくはつじゅきのう)と読みます

禿髪が部族名ということで、現代日本であればそこそこハードモードな人生になりそうですね

反乱は10年近く続き、当時の晋の皇帝・司馬炎に「蜀・呉の害よりも甚だしい」と言わしめたとのこと

いや、蜀と呉の立場よ!と思ってしまいますが、異民族の反乱が10年近く続くってのは実際の被害以上にインパクト的にも大きいんでしょうね

 

ごっつ三国での禿髪樹機能

冒頭でも触れましたが、従前の禿髪樹機能は後衛落としに特化した武将でした

具体的には、スキル①で後ろから3人に気絶と毒効果付与→スキル②で気絶相手に連鎖攻撃という自己完結連鎖が強力でした

さらに、スキル③が敵が毒状態になると自身の致命打発生率100%という極悪スキルだったため、この自己完結連鎖で後列策士を落とせる

そんな戦闘スタイルでした

 

キャラデザは某革命家ままですね

f:id:abishogun:20200823104814j:image

この肖像画の元ネタ写真は「英雄的ゲリラ」という名前で、反体制の象徴として扱われてましたが、現代では思想的な意味を無くして単なるデザインとして使われることもあります

 

スキル説明

◆スキル①「残酷な猛打」

f:id:abishogun:20200823105413j:image

基本スキル

対象:敵1.2列
緑ダメージ:8回1人当たり23,506

効果:6秒間 4,230の毒ダメージ

4.8秒間ダウン

 

1.2列対象で4.8秒間ダウンは長くもなく短くもなく、上を見ると物足りないけど下は居る

そんな印象です

毒効果が付いているので、相手が浄化・強靭中であったり、禿髪樹機能自身が呪い等かかっていなければスキル③の効果で全弾致命打となります

致命打攻撃力400%なら4人の合計9万の化け物ですね

※もちろん、ダメージ減少やその他の影響を受けるため、実際の数値は前後します

 

これは禿髪樹機能以外にも共通して言えることですが、列攻撃は1列に3人以上敵がいることがあるPvEで真価を発揮します

PvPの場合、1.2列目の敵が1体以上落ちていると「前から4人」のスキルに比べて効果をロスしている印象を受けますね

また、伝承花鬘と同時出撃した時なんかは3列目に印が付きがちなので、3列目2人にしかスキルが当たらずやきもきする場面が発生します

 

◆スキル②「素早い態勢」

f:id:abishogun:20200823110218j:image

連鎖スキル

対象:敵1名

貫通ダメージ:3回の間51,336

9秒間9,240の神経毒ダメージ:3秒ごとに1.2秒間気絶

 

この貫通ダメージ連鎖スキルがスキル③と合わせて禿髪樹機能の目玉スキルとなります

単純な火力として貫通ダメージ5万オーバーも強力なんですが、禿髪樹機能の場合、これを100%の発生率で致命打にできるのです

詳細はスキル③にて記載しますが、致命打攻撃力が400%まで伸ばせれば攻撃力が20万を超えてきます

※もちろん、ダメージ減少やその他の影響を受けるため、実際の数値は前後します(2回目)

 

攻撃対象も体力が低い者を優先攻撃しますし、3発のうち1.2発目で敵を倒すと、旧孫策の基本スキルの様に次の敵に攻撃が遷移します

一見隙のないぶっ壊れスキルに見えますが実は色々対策はあったり…

特に敵を落とし切れないと、気力はガッツリ溜まってしまうので敵の反撃チャンスとなり得ます

 

◆スキル③「偉大なる意志」

f:id:abishogun:20200823110728j:image

状態スキル
対象:自分
敵が毒効果にかかったとき、6秒間致命打発生率100%

 

このスキルで禿髪樹機能はぶっ壊れダメージを出せるようになります

勇将は攻撃役として致命打発生率」「致命打攻撃力」「限界突破による特化」宝貝で補強することが一般的ですが、禿髪樹機能の場合、致命打発生率について補強する必要がありません

相手を毒状態にさえしていれば良いのです

f:id:abishogun:20200823111623j:image

特化「勇将の残虐」を選択した場合、1つ目と5つ目の特化スキルが致命打発生率に関係するスキルのため、特化スキル枠の無駄遣いとなる場面が多いです

f:id:abishogun:20200823111830j:image

参考情報として、致命打攻撃力の限界は400%、数値としては1,800〜くらいを超えると400%に達するようです

禿髪樹機能は「防御特化・宝貝は致命打攻撃力全振り」が主流になると思われます

 

◆スキル④「族長の決起」

f:id:abishogun:20200823112646j:image

打撃強化(基本攻撃7回ごとに発動)
対象:敵後方から最大2人

緑ダメージ:1人あたり29,809
気力を20%減少

4.8秒間気絶

 

4つ目は打撃強化スキル

これも致命打発生率100%発生中だと3列目の策士を一撃で落とせる・または瀕死にできる攻撃力を持っています

そして嬉しい気力減少付き

 

実戦を通しての感想

長所

なんと言っても破壊力・決定力があると言うところが長所でしょう

ある一定の強さを超えると、リザルト画面の与ダメグラフが、禿髪樹機能だけポーンと飛び抜けるようになります

f:id:abishogun:20200823131013j:image

特にスキル①の真っ赤なダメージやスキル②で猛将もバターのように切り裂いてくれる様は見ていてとても気持ちいいです

伝承祝融夫人と一緒に出撃すると、開幕から1〜3人落とすこともしばしば

スキルの出が早い方ではないので、加速系の武将や気力回復系の武将と一緒に出陣するのが良いと思います

 

短所

ここまで持ち上げてきましたが、意外と崩し方は色々あります

祝融との開幕コンビネーションを防ぐ

伝承張遼(武器破壊)、伝承関羽(守護)あたりで上手く凌ぎましょう

また、韓信の呪いも致命打発生率100%を無効化出来るので有効です

逆に言うと、相手に張遼関羽韓信が居たら開幕速攻の皮算用で出撃するのは危険です

他には、攻撃相手が体力最小と分かっているので、体力最小の武将に体力30%以下で「守護」や「バリア」を発動するペットを持たせたらそれが一番です

何とかスキル②に耐えれば気力はガッツリ溜まるので、そこが反撃の糸口となります

タイミングも開幕と分かっているので対策取りやすいですね(…そんなペットが居れば、ですが)

ペット育成の緩和をお願いします(定期)

・毒効果を利用する

毒の観点で言えば伝承張郃が有効です

これは正直広めたくない弱点ですが、黙っててもその内広まるので載せちゃいます

呉国太(浄化)の場合は禿髪樹機能は飛んできますが、伝承張郃(強靭)の場合は禿髪樹機能は(ほぼほぼ)飛んできません

この違いはよく分かりませんが、とにかく伝承張郃は有効です

祝融とセットの時は開幕から後の先取れます

呉国太は加速があるので勝てる可能性を上げますが、禿髪樹機能は飛んでくるので、星を落とす可能性は残ります

 

その他にも、前述した通りスキルの出が早くないので、速度ハメで置物にしてしまうことも可能です

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

禿髪樹機能はぶっ壊れダメージを出せる一方で、ハイレベルな対戦では対策も取られ易い武将と言えます

現状は異民族を使用するプレイヤー自体が少ないため、禿髪樹機能の採用を躊躇う方も多いと思います

しかしながら、禿髪樹機能は単品でも育てれば十分な破壊力を出してれる武将です

これで「皇帝ランク」と言われたら適応力として物足りず不満が出ると思いますが、「王ランク」のアタッカーとしては優秀だと思います

貫通ダメージ持ちの武将がいなくてお困りの方なんかは選択肢の一つとして考えても良いかと思います

ここまでお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけコーナー

f:id:abishogun:20200823133140j:image

f:id:abishogun:20200823133150j:image

あび氏運営説(定期)

個人報酬ありがとうございました♪

 

 

 

…To be continued