ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

初心者向けおススメデッキ

f:id:abishogun:20200321103347j:image

 

こんにちは、あびと申します

今回は3月18日(水)~ 3月30日(月)まで開催されているビギナー向けデッキ案投稿企画に参加してみます

 

公式ツイート

https://twitter.com/gottsu_sangoku/status/1240153167788113922?s=21

 

公式ホームページ(企画説明ページ)

https://gottsu.nhn-hangame.com/gottsu_sangoku/detail?docid=10844988

 

要約すると、何育てていいか分からない初心者向けに、オススメ紹介してくれって企画です

当然初心者向けなので、皇帝ランクは不可とのこと

王ランクの使用数に限度は書いてありませんが、個人的に追加で制約を設けようと思います

 

【構成ルール】

王ランク4体

(うち、初期選択武将1体)

丞相ランク1体

大将軍ランク1体

 

まず初期選択の3体(夏侯惇孫堅張飛)は王ランクですし折角なので使っていきます

次に、選択ガチャ(リセマラ応援ガチャ)により王ランク1体はゲット可能です

そして、1ヶ月以内のログインボーナスで推薦書が(王ランク×2、丞相ランク×1)ゲット可能です

最後に大将軍ランクですが、推薦書も簡単に手に入りますが、武将によってはログボで手に入ります

また、ガチャ引いてれば勝手に揃います

こんな形で、無課金・開始1か月で無理なく揃う」をテーマに考えて行きます

 

 

デッキ紹介

蜀デッキ

f:id:abishogun:20200321113623j:image

星彩 劉諶 張飛

諸葛亮 劉備 夏侯夫人

 

御三家枠→張飛

王ランク3体→劉備、夏侯夫人、諸葛亮

丞相ランク1体→劉諶

大将軍ランク1体→張星彩

 

はじめに宣言しておきますか、今回紹介するデッキ案では蜀パが一番強いと思います
まず張飛はゲーム開始時の三択武将ですが、皇帝ランクを含めて考えても大変有能な猛将です

敵4人の気力を50%ずつ削る猛将なんて他にいません、自動スキルの無効化も超有能

蜀パを目指さない人でも最初の3択で張飛を選んでもいいんじゃないでしょうか?

(魏が好きな私は当然夏侯惇選びましたがね)

 

次に夏侯夫人・劉備諸葛亮の王ランク三体です

こちらは上記の通り推薦書が1ヶ月以内のログボで2個貰えるので、選択ガチャを利用したリセマラと合わせて難なくクリア出来ます

そして丞相ランクの劉諶と大将軍ランクの張星彩

星彩は推薦書使うまでもなく、ログボで貰えた記憶があります

 

蜀パは総じて立ち上がりが重たい傾向にありますが、持ち前の防御力で先制攻撃を耐えて反撃するのがバトルスタイルです

中でも劉備、夏侯夫人は攻撃の起点を作る武将として編成したい存在です

劉備:状態異常に連鎖して浄化を行う対応力

夏侯夫人:ほぼ開幕スキルの自動スキルで状態異常(黒炎)をばら撒く先制力

 

蜀パ、オススメです

 

魏デッキ

f:id:abishogun:20200321113654j:image

司馬師 曹操 夏侯惇

辛憲英 曹丕 郭皇后

 

御三家枠→夏侯惇

王ランク3体→曹操、郭皇后、辛憲英

丞相ランク1体→司馬師

大将軍ランク1体→曹丕

 

魏パは皇帝ランク武将が2人とも雷属性(張遼は伝承時)なので、皇帝未満の編成の主流である闇と属性が分かれちゃってます

このデッキを見ても、夏侯惇のスキル構成・属性だけ浮いちゃってますね

いっその事、郭嘉司馬懿、荀彧などの策士が手に入ったら夏侯惇と交代して猛将なし速度パを、作っても面白いです

このデッキ自体も開幕から司馬師曹丕による加速、曹操の加速s1、辛憲英の気力回復と、スキル回転をかなり意識した構成になっています

 

呉デッキ

f:id:abishogun:20200321115956j:image

孫登 陸遜 孫堅

小喬 孫権 呂蒙

 

御三家枠→孫堅

王ランク3体→孫権陸遜呂蒙

丞相ランク1体→孫登

大将軍ランク1体→小喬

 

多分この呉パが3つの中では一番弱いですw

呉パ自体が弱いのではなく、呉パは大将軍で使える武将がいないって事に気づきました

お金に制限を設けないなら初心者パック勝って太史慈取っちゃうのが手っ取り早いです(小喬太史慈)

正直、小喬を入れた理由は何もありませんw

また、丞相は孫登の他に孫魯班も優秀ですので、ガチャでゲット出来ればそこと交換もありですね

 

呉の戦い方は受け流しに長けている印象があります

強靭バフ、暗闇・沈黙デバフなどの出番が多く、相手の攻撃を当たらなくさせたり、無効化したりとスマートな(相手からするとイライラする)戦い方をみせてくれます

最近では甘寧の伝承が実施され、呉パは更に強くなりました

すぐに強くはなれないかも知れませんが、将来的にはオススメできる強さになります

 

まとめ

今回は三国に絞ってデッキ案考えてみました

「反撃の蜀、速攻の魏、受け流しの呉」どうでしょう?

これらは個人の感想ですので、育成失敗のクレームは受け付けませんw

…が、どれも無難な構成になってますので、スタートアップとして大きな間違いにはならないでしょう

また、紹介した以外にも優秀な武将はいますので、ゲットした時はその都度軍団の先輩等に相談する事をオススメします

 

 

To be continued…