ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

開発ノート考察「バランス調整-2020.5」

f:id:abishogun:20200523114043j:image

こんにちは、あびです

今回は開発ノートに興味深い内容、運営方針の記載があったので、それについてあーだこーだ言って行きたいと思います

UI変更などは無視して、春秋戦国勢力の調整と今後の方針にフォーカスします

 

 

春秋戦国勢力の調整

組み合わせバフ

f:id:abishogun:20200523095818j:image

春秋戦国染めプレイヤーとしては間違いなく朗報ですね

個人的には混成メインなので、この手のバフとは縁の薄いところでプレイしてます

 

スキル調整

李信(春秋/炎の勇将)

f:id:abishogun:20200523102752j:image

f:id:abishogun:20200523101552j:image

基本スキル以外、特に、連鎖スキルで貫通ダメージを持った武将って他にいましたっけ?

調べてないけどいない気がします

李信はそう言った面では、本来決定力がある武将なのですが、起点が石化だけで活躍の場がとても限られる存在でした

ダウンが追加された事で始皇帝以外との連携も取り易くなります

そして後述する王翦含め、開幕必殺の陣形が取れるかも…?

【追記】勇将のスキルを確認したところ、連鎖貫通は密友と羅憲の2人がいました

f:id:abishogun:20200524123822j:image

f:id:abishogun:20200524123831j:image

 

廉頗(春秋/力の猛将)

f:id:abishogun:20200523102804j:image

f:id:abishogun:20200523101611j:image

武力値は猛将の攻撃力と体力を左右する重要なパラメータなので、ここの増加は廉頗にとってかなりプラスです

スキルの修正内容も効果はほとんどそのままに、相手に与えるダメージを増幅させたいと言った方針が伺えます

出血に頭を抱えるプレイヤーも多いと思いますが、春秋戦国の個性として残るようです

どうでも良いけど、廉頗は力の勇将ではなく力の猛将です(誤植)


伍子胥(春秋/力の射手)

f:id:abishogun:20200523102822j:image

f:id:abishogun:20200523102041j:image

統率力値は射手の攻撃力と防御度を左右する能力値です

ここで小幅と出てくると、廉頗は多めに上がるのかな?と期待してしまいます

伍子胥スキル③に無効化が付くようです


王翦(春秋/力の勇将)

f:id:abishogun:20200523102835j:image

f:id:abishogun:20200523102620j:image

王翦は前回の修正の時から、春秋戦国の必須武将にしようとしてる印象を受けます

この体力比率攻撃35%は42%まで伸びますが、2人に42%ずつではなく、2人に21%ずつ計42%です(体力ゲージ見る限り一撃で42%は減っていない)

開幕速度増加する伝承東川王や夏侯夫人などの牽制にも使えるようになりました(但し、気力減はないのでスキル発動を早めそうではありますが…)

夏侯夫人が1列目に居れば李牧と連携して、2列目に居れば白起+李牧or龐煖or李信と連携して瞬殺できそうですね

ちなみに、春秋戦国の個性である出血ダメージ付加は復活しない予定みたいです


藺相如(春秋/光の策士)

f:id:abishogun:20200523103943j:image

f:id:abishogun:20200523103959j:image

まぁ、丞相ランクですし…

彼は引き続き愛玩武将ポジションにいるようです


呉起(春秋/闇の射手)

f:id:abishogun:20200523104104j:image

f:id:abishogun:20200523104119j:image

彼も丞相ですし、恩恵受ける人も少なければこれをきっかけに育てる人も少ないでしょうね

(全国の呉起ファンの方申し訳ありません)


昌平君(春秋/光の君主)

f:id:abishogun:20200523104832j:image

f:id:abishogun:20200523104915j:image

4秒間って割と一瞬の出来事よね


怨神 白起(春秋/闇の猛将)

f:id:abishogun:20200523105004j:image

f:id:abishogun:20200523105018j:image

今回の調整のメインターゲットの1人

お読みいただいてる皆さんに質問したいのですが、審判で最大体力が削られた事が敗因(または勝因)になった方や、抹殺の効果を感じることが出来た方いらっしゃいますか?

恐らく殆どの方がNOですよね?

今回はその2つのスキルを取り敢えずレベルで改善するのと、耐久力を上げるようです

 

現状審判10.00%は12.00%まで成長するので、15.00%になると17.00%ですかね

×3回で51.00%がMAXと予測されます

まぁ白起が審判3回も出せる戦いなら、審判無くても勝てる勢いがありますし、審判3回出しても負ける戦いなら、どの道負けてるんじゃないかと思います笑

個人的には審判にとても懐疑的ですし、抹殺に関しては3%は空気過ぎると思います

5%で抹殺効果を実感できるようになるかは分かりませんが、いずれにしても上方修正ではあるので、予想をいい意味で裏切る結果になることを期待しています

50%吸血は焼け石に水感強いですね、全然回復出来ないと思われます

f:id:abishogun:20200523111407j:image

こちらの画像はうちの限凸5白起です

闇ダメージ13千とありますが、相手の防御度・ダメージ減少の影響から実際に与えられるダメージは4〜6千程度を×5人分で20〜30千となります

それに50%を乗じて10〜15千程度…一度に1万程度しか回復しない「耐久力向上」は気休めにもならないのではないでしょうか

吸血なら甘寧と同じ100%が最低ラインと思いますが、何故いちいち春秋戦国は相対的に劣勢を強いられているのか疑問です

審判の性質といい、白起のスキル①がどれだけ発動し易いと思ってるのでしょうか

吸血は呉広の餌食になるだけですし、皇帝ランク猛将の個性をそれぞれ際立たせる為にも、暗黒の守護を復活させるのが妥当だと思っていましたが…

白起の挙動自体は変わらないので、戦闘の展開も殆ど変わらないでしょうね


創世者 始皇帝(春秋/光の君主)

f:id:abishogun:20200523113022j:image

f:id:abishogun:20200523113047j:image

伝承して弱くなった武将No.1(?)の始皇帝にも修正がきました

スキル②は無効化から呪いへ変更の大勝利

3秒は恐らく3.6秒まで成長しますかね

f:id:abishogun:20200523113603j:image

このノーマル孫権の下位互換みたいなスキル①も当然修正くると思いましたが、そこはノータッチでした

まだまだ物足りない気がしますが、全体呪いがどこまで凶悪かは見ものです

 

今後のバランス調整の方向について

f:id:abishogun:20200523114247j:image

f:id:abishogun:20200523114308j:image

【要約】

伝承が一巡したことに合わせて、バランス調整の基準も伝承含めたものに更新しました

国家別調整について

f:id:abishogun:20200523120920j:image

【要約】

上の基準パーティで収集したデータを基に、職業別・国家別で不公平感の無いバランスを目指す

春秋戦国は使い勝手の悪い武将が多かったので、実質的に使える武将が少なかった

今回は組み合わせ・スキル、2つの調整方法で柔軟性を増した

次のターゲットは魏

【感想】

今回公開された内容のまま春秋戦国が強化されたところで、各国家間のバランスが良いかと言われると疑問が残ります

一番プレイヤーと運営の認識のズレが出るのは「武将単体ではなく国家別テンプレで調整してる」という点かもしれません

今回対象の春秋戦国で例を挙げると、白起の開幕スキルは李牧と龐煖を所持していれば優位性の高いものとなりますが、武将単体で見ると同じ皇帝ランク伝承猛将(項羽、東川王、甘寧など)に比べて劣っていると言えるでしょう

テンプレありきのバランス良しはちょっとどうかなって思います

 

そして次のターゲットは魏とのこと

そう、異民族は見捨てられたようです

基準となるデッキに異民族デッキ無いんですかね?

そもそも異民族って勢力を忘れちゃったのかな?

それか採用されてるテンプレがそこそこ強いせいで死ぬほど使われてないのに調整の対象になり難いのかしら?

 

話を魏に戻します

書き振りからすると、丞相以下の本来は優秀な武将(張郃楽進、許褚とか?)や環境敗北者(これは荀彧でしょ)に調整入りそうですね

そうなると今度は呉国太が空気…?

過去に色んなアプデ調整ミス・やり過ぎがあったでしょうが、単品での影響の大きさで言ったら、呉国太が一番産廃を排出したんじゃないかと思います

 

職業別調整について

f:id:abishogun:20200523120928j:image

【要約】

職業別の調整は順次行う

一番影響の大きい猛将を先頭にした

次は射手か策士の予定

【感想】

調整はもちろんすべきと思うんですが、その前に神話宝貝の調整はしないんですかね?

結局、高ステータスであることはとても重要なんです

天下第一武将対戦の防衛デッキを上から順に見ていただければ分かりますが、上位プレイヤーは基本的に神話宝貝+15強化×3を3~4人に装備させてます

猛将と勇将から4人って言うのがセオリー化しており、そこを踏襲しつつも上手く編成できる楚漢染めは元々強いのに更に強いですね

射手や策士は元々柔らかいのに大して硬くも出来ないし、不満に思うプレイヤーも多いことでしょう

職業別に個性を出すのであれば、射手や策士は致命打や攻撃力になってくると思いますので、やはり硬さは神話宝貝待ちになるでしょう

ともあれ続報に期待です

 

育成難易度の再編計画

f:id:abishogun:20200523120936j:image

【要約】

育成難易度は緩和したいと思っているが、緩和し過ぎると昔から頑張ってきた人を裏切ることになるからそのバランスが難しい

【感想】

これは本当難しいですよね

育成緩和しても結局みんな強くなっちゃうからね、育成緩和されても順位や勝敗は基本的に変わりません

そんな中で昔から頑張ってきた人を裏切らず、どこまで緩和できるか…

また、育成緩和し過ぎたら一気にゲーム飽きられちゃいますからね

個人的な案としては金貨消費量減らさなくてもいいから、俵の収穫量と保存量を増やして欲しいですね

コンテンツも増えてきて周回以外に使わなきゃいけない俵も必然的に増えてますし

金貨は俵で獲得できますので、そちらの方がやり込んでるプレイヤーを優遇している感じがして良いかなと

あとは色々、伝承で共有出来ない装備とか、お宝分解しないといけないペット餌とか、特化スキルや伝承スキル切替毎に金塊要求されることとか…考えてみたら不満だらけですね笑

 

まとめ

今回の開発ノートは珍しく運営の方針などが書いてある回だったので、つい色々言いたくなりました笑

春秋戦国の調整は同時に9人と過去遡っても最大級の規模ではありますが、ハッキリ言って物足りないですし、次回の魏の調整も同程度で使用率は両方とも上がらないんじゃないかなって思います

何より不具合修正の件の記載が無いことが不安です

張飛なんか使ってる人たくさんいるのにいいんですかね?

張飛ユーザーじゃない私からすると、張飛が普通の王ランクくらいの強さに弱体化されてありがたい限りですが笑

 

運営さん、各種調整の参考にそろそろまたアンケートやりましょうよアンケート

 

それでは、今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけコーナー

f:id:abishogun:20200523144136j:image

あび「働けーー!!!」

「金と俵をよこせーー!!!」

 

 

 

ー翌朝ー

 

 

 

f:id:abishogun:20200523143902j:image

あび「あいやー!!」

 

パワハラはやめましょう

 

 

To be continued…