ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

リセマラについて-ごっつ三国をはじめる前に-

2020年1月22日追記

2020年1月16日のアプデにて、アプリ開始7日以内限定のガチャが実装されました

詳細は本記事の最後に追記しています

本記事の結論が引っくり返る内容になっています

2020年3月21日追記

スタートアップにオススメのデッキ案を記事にしました

リンクを記載しています

https://abishogun.hatenablog.com/entry/2020/03/21/125255

 

【お詫び】前回の記事でご挨拶と銘打っておきながら、名乗りもしませんでした

どうも「あび将軍」と申します

以後お見知り置きください 

 

早速ですが今回はリセマラについて書いていきます

これを書きたくてブログはじめた感もあります

少し長いですが、どうぞお付き合いください

 

私は初めてプレイするゲームでは

「ごっつ三国 リセマラ」→検索

の様にリセマラ方法を検索しがちなんですが、このゲームはあんまり新しいリセマラ記事がないんですよね

f:id:abishogun:20191208134959j:image

↑リセットマラソン略してリセマラ、しかしごっつの排出率の壁は無慈悲に立ちはだかる

 

リセマラの記事書くんですが、最初に結論を出しておきます

このゲームリセマラは不要です!

安心してごっつの世界に船出してください

勿論、船と船は安定させる為に鎖で繋いでおくのがおススメです

 

リセマラ不要の理由は主に2点

この2つ悪口にしか見えませんし、実際に悪口ですが、リセマラ出来なくても大丈夫な理由も後述します

では、説明していきます

 

1.ガチャ排出率が厳しい

排出率は武将のレア度によって異なりますので、まずは武将のレア度を確認していきます

f:id:abishogun:20191207224619j:image

・伝承

アイテムを使用して保有武将を強化するタイプ、ガチャ排出はない為リセマラには関係ない

 

・皇帝の推薦書

最高レア度、どの武将も強い

呂布関羽張遼趙雲らが分類されると言えば未プレイ者でも何となく想像がつくと思います

f:id:abishogun:20191208172807p:image

↑数多くの作品で最強として描かれてきた人中の呂布様、思えば呉国太実装あたりから歯車が狂っていった気がします  いまは伝承へ逃亡

 

・王の推薦書

皇帝ランクは基本的に引けないので、このランク帯が実質的な主力陣となる

曹操劉備孫権など有名どころは大体この位置

f:id:abishogun:20191208173027p:image

↑ムシロを背負った福耳の仁徳劉備はん、戦闘では事あるごとに味方を浄化・回復するお邪魔キャラ  敵に回すととても憎い男だが、後述の王の推薦書で取りたいキャラNo.1(の内の1人)

 

・丞相の推薦書

基礎能力こそ上位ランクには劣るが、スキルや編成によっては戦いを有利に運べるキャラもいる

f:id:abishogun:20191208173302p:image

↑完璧の元ネタ、2年連続年間最カワイイ(ry  編成によって戦いを有利に運ぶ方じゃない丞相ランク武将、ガンバレ

 

・大将軍の推薦書

特定のキャラに限っては終盤まで使われることもあるが、ほとんどが主力にはなり得ない

f:id:abishogun:20191208173632p:image

カンフーハッスルの大家のおばちゃんこと祝融の姐さん、s1で大声を出すのは元ネタまま、衣服の構造がよく分からない、多分シーツか何かを身にまとってるだけ  猛将は特に壁役を担うので能力値の低い大将軍を終盤まで使っていくのはキツい

 

・大尉の推薦書

先鋒戦武将、モブ将、餌、呼び方はそれぞれですが、基本的には育成素材と捉えて頂いて構いません

 

 

そして排出率です

f:id:abishogun:20191207220107j:image 

注目すべきは皇帝の推薦書級

単発確率0.033%

低ッ!笑

100人が100回ずつリセマラしてみたら3人くらい出るかな?ってところです

めちゃくちゃ低いです

サービス開始から2年以上継続していても皇帝ランクが出たことないって人が普通にいます

皇帝ランク武将をリセマラで狙うのは諦めましょう

気になる方は「ガチャ 確率」で検索して0.033%が出る確率を見てみましょう

 

そうなると気になるのは王ランク武将ですが、こちらは1.467%の低い確率の他に、無料で推薦書(指名ゲット券)が貰える機会があったり、ガチャゲージMAXで獲得出来たりします

f:id:abishogun:20191208190403j:image

↑ガチャゲージは有料ガチャ1回転につき1.67%貯まります、毎日1回の半額でも貯まるので2ヶ月に1回の楽しみにもなります

 

また、新規プレイヤーは王の推薦書が2つ貰える為、いい意味で王ランク武将をリセマラの対象に見ることはできません(=リセマラ頑張るより早く推薦書貰った方が利口)

推薦書がログボで貰えてしまうので価値を見誤ってしまう方もいるかもしれませんが、王ランク武将は十分強いですし、推薦書はレアアイテムです

使い方を間違えないようにご注意ください

 

【ここまでのまとめ】

・皇帝ランクはリセマラしても出る確率は限りなく低い

・王ランクはリセマラではなく推薦書(指名ゲット券)で取ろう

 

2.リセマラに手間暇かかる

はい、実際にやってみました笑

現在はリセマラ向けのガチャ10連チャンスとかないので、時間も20分くらいかかるし単発しか引けないし、地味だし辛いです

 

①日本鯖(一騎当千)を選択

f:id:abishogun:20191208215410p:image

鯖間のポータビリティ性はないので、海外鯖で始めると後悔する可能性あり

一方で、各種イベントは鯖毎に運営チームが違うので報酬に格差あり

②会話はスキップ

f:id:abishogun:20191208215435j:image

③最初の相棒選択

f:id:abishogun:20191208215455p:image

ポケモンの最初の3匹みたいなもんです  強さや使い勝手で選びたいなら真ん中の張飛を選択、それ以外の方はお好みでどうぞ

ちなみに3人とも王ランクの猛将(壁役)です

④君主名入力(重複不可)

⑤ガチャ引けるように君主ランクを4まで上げる

f:id:abishogun:20191207232544p:image

チュートリアルに従い周回を1-1〜1-8くらいまで行えば君主ランクも上がります、建設も適当でOK

⑥いざ、ガチャ!

ガチャ館→レア武将ガチャ→無料ガチャ


f:id:abishogun:20191207231745p:image

f:id:abishogun:20191207231755p:image

無料ガチャは1日1回引けるのですが、初回のみ大将軍ランクの鄒夫人確定です

序盤ヒーラーの無料配布と理解ください

⑦気を取直して有料ガチャ!

1日1回は半額で回せる為、150金塊で1回引けます


f:id:abishogun:20191207232215p:image

f:id:abishogun:20191207232429p:image

はい、ハズレ〜

88%は演出なしでハズレですからしょうがない

ここまでを1セットとして20分くらいですかね、慣れれば15分くらいには縮められると思います

 

繰り返しになりますが、現在は「新規登録で金塊無料配布」などのキャンペーンは無いので、リセマラは非常に手間暇かかります

ここまで来ると、ご新規に厳しいゲームに思えるかもしれませんが、そんなことはありません

 

勿論あります、ご新規応援!

(リセマラしなくても大丈夫な理由)


f:id:abishogun:20191207230706p:image

f:id:abishogun:20191207230716p:image

特筆すべきは王の推薦書が2枚貰えるログインボーナス(画像左:7日目、画像右:28日目)

1.の最後で既に触れましたが、好きな王ランク武将を選べるアイテムがログインするだけで貰えます!

最初の三者択一に加えて、追加で2人も自由に選べます

この他にも丞相や大将軍の推薦書も貰えるので、1ヶ月以内である程度まとまりのある6人チームが作れます

 

【ここまでのまとめ】

・リセマラの効率が悪い(時間・ガチャ可能数)

・王の推薦書が貰えるのでリセマラの必要性が低い

 

【結論】

ごっつ三国をはじめる際にリセマラは不要!

どうしても王ランク武将目当てにリセマラしたい!と言う方は、50回くらいやれば半分くらいの人がゲットできる計算となります

しかしながら1.467%の壁を超えてゲットした王ランク武将は、更に1/95の壁によりランダム出現します

出てくる武将は、まず間違いなく欲しかった王ランク武将ではないでしょう

それに対して50回×20分=16時間40分を掛ける価値はありません

とっととはじめて、7日目の推薦書をもらった方がいいです

このゲームが面白そうだと感じているなら、すぐにプレイを始めましょう!

 

【感想】

王の推薦書が2つも貰えるなんて、少し前の感覚では考えられないものでした

育成の1つの区切りである「超越覚醒」まで一定程度の労力(達成感)も残しつつ、覚醒石や覚醒券の配布クエストなんかもあるので、ストレス少なめに育成が楽しめそうな印象を受けました

 

f:id:abishogun:20191208175406j:image

これから冬本番、寒くなって参りますが風邪などひかないようにご自愛ください

次回はもっと短いの書きます

 

 

2020年1月22日追記

1月16日のアップデートにより、新規君主のための「選択ガチャ」が追加されました

・サーバー別に新規君主作成から7日以内まで利用可能
・魏/蜀/呉の武将のみ登場

・皇帝の推薦書級武将は登場しない

・3,000金塊支払って10連ガチャを回すと1体は王ランク確定

・10回まで再チャレンジ可能

・再チャレンジした場合、前に出た武将は獲得できない

 

要点はこんなところですかね

なんと!「リセマラなんかやる必要ないし実質出来ないよ〜」って結論つけたのに、リセマラやりやすくなっちゃいましたw

これは焦るw

 

リセマラの正解が欲しい人は「最初に張飛選択して、選択ガチャで劉備か夏侯夫人、諸葛亮のいずれかを引いて、引けなかった2体を王の推薦書で取る」をすれば間違いないですけど、基本的には好きなキャラで進めてください

テンプレ育ててもつまらないでしょ?

 

それでは新君主の皆さま、good luck!!

 

リセマラ候補となるデッキ案について記事を書いています

合わせてご覧ください

https://abishogun.hatenablog.com/entry/2020/03/21/125255

 

To be continued…