ごっつ三国ブログ-あび戦記-

携帯アプリゲーム「Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記」に関するプレイ日誌、攻略情報など

武安君の白起

生放送特典はコスプレ西施でも、タダで貰えるアイドルこと廖化ちゃんでもありませんでした

夢は露と消え、堅実案と思われた予想もハズレました

どうも負け犬ブロガーのあびです

 

 

さて、今回は2019/12/22公開の開発ノートを受け、白起さんについて書いていこうと思います

白起さんの強化が嬉しすぎました笑

お付き合いください

 

f:id:abishogun:20191223190458j:image

ごっつ開発ノート-リンク-

https://game.nhn-hangame.com/gottsu_sangoku/detail?docid=10844397

 

 

f:id:abishogun:20191223191241p:image

今回1月の伝承実装が予告された白起さん、最弱赤龍などと揶揄されるカッコかわいそうな武将

デフォルトの白起さんはモンスターハンターアカムトルム装備を彷彿とさせる、黒を基調とした重装備でした

可愛い路線をひた走るごっつキャラの中にあって、数少ないカッコイイ系統のキャラと言っていいでしょう

 

 


f:id:abishogun:20191223220521j:image

f:id:abishogun:20191223220542j:image

↑お着替え白起(左)と素っぴん白起(右)

 

 

f:id:abishogun:20191223191331j:image

↑伝承後の白起さん、同じ重装備でありつつもまた違ったカッコよさがあります

ドラゴンの様な兜、そして背中から生える鎖

この鎖はスパイダーマンのドクターオクトパスの様に自由に動き回るのでしょうか?妄想が膨らみます笑

 

 

f:id:abishogun:20191223192303j:image

所持武器の見た目は以前実装された主神の偃月刀ですね、コレ誰が持ってるんだろ?ってずっと思ってました

※実際に白起さんが装備しているのは斧タイプ:始皇帝の万年寒鉄大斧です

 

 

 

f:id:abishogun:20191223212119j:image

そして肖像画の白起さん、、

 

 

どこかで…

 

 

f:id:abishogun:20191223223432j:image 

?!

 

 

 


f:id:abishogun:20191223224249j:image

f:id:abishogun:20191223224519j:image

\\完全に一致//

 

 

 

 

 

 

話を戻しまして、白起さんの伝承について書かれた文章は以下の通り 

 

-開発ノートより引用-

「春秋の最強将軍。避けられぬ絶対的審判を下す」

春秋戦国の最高の猛将「白起」は、より積極的な猛将として伝承される予定です。

これまでの白起が防御的な戦略で戦うとしたら、伝承白起は敵陣営に絶対的な被害を与えることができる強力なスキルを披露する予定です。 

-引用終わり-

 

 

今までの白起さんは〜、、不愉快に思われる方もいると思うので、あまり大きな声では言えないんですが、、、まぁ「使い勝手が悪かった」んですよね笑

「使い勝手が悪い=能力を発揮できる状況が限られている」と言うのは、ソシャゲ的には「弱い」と揶揄されます

 

 

f:id:abishogun:20191223195026j:image

特にこの初攻撃スキルね「白起を見たら文鴦、孫策趙雲を出せ」と覚えているプレイヤーも多いのではないでしょうか?(3人とも恐怖を自己浄化した上にバフをかけます)

あと良く言われるのは「脆い」とか「紙装甲」とかですかね

数値上は特別脆くなくても、ご先祖猛将はどうしてもバフがつけ辛いので脆く感じられてしまいます

例外的に項羽は浄化付きのバリアを張りまくれるのでご先祖猛将でも脆いって評価はあまり聞かないですね

 

白起の伝承については「防御的→攻撃的になる」と言うことしかまだ分かりませんが、もしかしたらもの凄く強くなるかもしれません

 

伝承システムの根底は「名前負けしてる英傑達をリニューアルというユーザーに過度な負担をかける方法ではない方法でリメイクしよう…(あと、季節モノで儲けよう)」という所にあると思います

そこで真っ先に使用率の低い皇帝ランクの呂布張遼、次いで白起・甘寧と言う訳ですね

 

 

ここで白起の凄さを…

Wikipediaで白起のページを見てみると、70以上の城を落として100万人近く人を殺したよって書いてあります 

中でも、長平の戦いでの20万人生き埋めは漫画「キングダム」でも取り上げられており、有名ですね

もちろん殺害数が多いのには、滅法戦が上手という前提があります

 

 

私の好きな漫画に「達人伝-9万里を風に乗り-」という作品があります

この漫画は春秋戦国時代を舞台としており、白起の活躍も多く描かれています

 

f:id:abishogun:20191223213341j:image

↑達人伝の白起はとても強くカッコいい

そして達人伝の作者は蒼天航路でお馴染みの王欣太先生、オススメの作品です

 

こう言った評価を踏まえると、白起が伝承を経てもの凄く強くなる可能性は十分にあると思います

 

 

 

【本日のまとめ】

・白起は春秋戦国時代最強の武将!もっと評価されるべき!

・白起の魅力を知りたい人は達人伝を読もう!ついでに蒼天航路も読もう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけコーナー【ごっつ回文】

f:id:abishogun:20191223222810j:image

関羽が父違うんか?」

逆さから読んでも「関羽が父違うんか?」

 

 

To be continued…